一緒に暮らしたい人を見つけるには

今日ある小説を読んでいたんですけど、主人公の麻雀イカサマ師が、妻に選んだのは、少々知恵遅れで、
故に上手く麻雀に参加させられてはお金を絞り取られてばかりの女郎でした。そして今日見たドラマ
で、離婚した両親のどちらと一緒に暮らすかを問われた子供が選んだのは、
何不自由ない環境を用意できていた父親ではなく、仕事ばかりで家事もまともにできない母親の
方でした。イカサマ師と子供に共通していたのは、「一緒に暮らしたい人は、自分がいなきゃダメな人」
でした。
今って、運命の人を見つけるために、合コン行ったり婚活パーティー行ったりしているじゃないですか。
で、結構苦戦している人も沢山いるんですよね。その人たちって、
あくまで「自分が結婚したい理想に限りなく近い人」を探している。で、もうこれ以上ないという
高得点をゲットした人を選んでるんですよね。で、結婚生活がスタートしてからはどんどん減点
されていくわけで。これじゃ離婚率が高くなっているのもうなずけるかと。
もし運命の人探しに行き詰ったら、私がいなきゃダメな人ってな人を探してみる、というのは
なかなかいい方法なんじゃないかと思ったのでした。