自宅開業できる仕事

自宅開業できる仕事としてリフレクソロジーがあります。
実際に幼稚園のママ友さんがリフレクソロジストとして自宅で施術しています。

そのママ友さんに「どうしてリフレクソロジストになろうと思ったの?」と尋ねてみたところ、
「ずっとできる仕事で自分が楽しめる仕事を高校生のときから考えていて、
子どもを産んでからも育児と仕事を両立できるのがリフレクソロジストだったから」と
教えてもらいました。

「三つ子の魂百まで」という言葉や
子どもは3歳までに一生分の親孝行をするといわれるように、
乳幼児の時期はなるべく近くにいてあげたいと思う反面、
会社の育児休暇は子どもが1歳までだったり、
公務員になると3歳まで取得できたりするようですが、
かわいい盛りの時期に保育園に預けなければ仕事をし続けるのが難しいというのが現状です。

会社や組織に依存しない働き方をすれば、
育児も仕事も両立することができます。

そのママ友さんの場合はリフレクソロジーだったということです。
それ以外にも、子どもがお昼寝しているあいだに図面を書き起こす設計士のママさんや、
近所の公民館でヨガやエアロビを教えているママさんなどがいます。

これから結婚して子育てをする学生さんには、
これらのことを視野に入れて将来のことを是非考えてもらいたいと思います。